News
のぶしなのこと

2017.5.16

村のこと

プレシャス!プレシャス!湧水!!

見事な五月晴れの5月14日、日曜日、中村地区住民の方たちと、定期的に行っている水道管のメンテナンスをしてきました。
地区ごとに山の湧水を自主管理している信級では、水に関しては、なかなかデリケートな部分があります。長者山からの水路、途中三カ所の貯水槽をチェック。問題なし! 

先住民の方のこれまでの尽力あっての水道だと、改めて思い知った次第です。食堂かたつむりも心して、この貴重な湧水を使わせていただきます。
それにしても村の標高最高地点、林地区からの眺めは圧巻でした!

メンテナンスはお昼に無事終了しましたが、征夫さんと途中で発見してたワラビ群生地帯に引き戻り山菜採り。ぶっといワラビ! 帰って熱湯&灰で一晩置いて、お浸しでいただきました。

その後は前々から気になっていた廃村・権田に足を伸ばしてきました。権田までの索道は完全にオフロード!肝を冷やしながらの権田探訪でした。使われなくなった家屋が数軒、身を寄せ合うようにして残ってました。
遅いお昼を信州新町道の駅「そば信」で頂いて‥‥新緑眩いこの季節の山は最高でした〜!