News
のぶしなのこと

2017.5.1

村のこと

長者山林業体験!

ゴールデンウィーク初日となる4月29日土曜日、信級のシンボルマウンテン・長者山の林業体験に参加してきました!
心配された天候もまずまずのなか、参加者は過去最高の約80名あまり。
長者山中腹の「山の家」前の広場に集合して、午前は2時間ほどの、なかなかハードな森林ウォークにチャレンジ。山頂からは見事な北アルプスの山々を拝むことができました!

長者と言えばこの人、関口近夫さんの熱い弁舌も振るいに振るってましたよ〜!

途中、自生しているフキやコゴミ、陸わさびなど「山の恵み」も少し頂戴しつつ……。

お昼は用意してもらったジンギスカンやジビエ肉、山菜の天ぷらなどをたんまりと満喫させてもらいました〜。これで参加費1,500円(小・中高生は無料)はとてもリーズナブル!

午後の椎茸原木コマ打ち体験は、「食堂かたつむり」の準備があったので先に帰らせてもらいましたが、来年もぜひ参加したくなる充実のメニューです。

最後におまけショット。これぞノブシナスタイル。
靴が抜けても鼻血が出ても気にしない!
キマってますね。笑